ブログ

トップ > ブログ

メニュー

2022年1月24日

おしらせ

感染症予防対策と会場開催について

ニャンフェス15では、参加される皆様が安心してイベントを楽しんでいただくため、新型コロナウイルスをはじめとする感染症予防対策を実施致します。

具体的な感染症予防対策(会場における基本対策、参加される皆様にご協力をお願いする対策)は以下の通りです。
※出展者様向け・来場者様向け・出展者様来場者様共通のものがございます。
※政府・会場施設のガイドラインに変更があった場合は追記・変更される場合がございます。

基本対策

会場で実施する基本対策は以下の通りです。

・入場時の検温
・手指消毒用スプレーの設置
・密集が予想される場合の入場制限
・密集しないような会場レイアウト
・待機列の間隔を空けた列誘導
・会場施設による会期中消毒作業・換気
 (1時間に3〜4回、空気の入れ替えを実施)
・換気のための窓・扉の解放
・マスク無しで大声を出すなどの、クラスター化に繋がる行為の禁止・制止
・体調不良者が見つかった場合は速やかに隔離保護を行う

参加される皆様へ

参加者(出展者/ご来場者)のみなさまへご協力をお願いする対策は以下の通りです。

▼参加される皆様へ(出展者/ご来場者共通)
・マスク着用(必須)
・交流を大切にするイベントですが今回はスペース前での会話や挨拶は手短にお願いします。また、購入時/接客時以外の発話はなるべくお控えください。
・接触確認アプリCOCOAのインストール推奨

【入場をお断りする場合】
・悪寒や発熱・咳などの風邪症状がある方
・2週間以内の海外渡航歴のある方
 ※海外からの来場者の行動制限に関して
・検温で37.5度以上の方

【健康状態に関して】
以下に該当する方は、当日の健康状態と参加に十分ご留意ください。
・65歳以上の方
・基礎疾患をお持ちの方
・感染リスクの高い同居者がいる方

出展者様へ
・イベント開催中にブースが混み合う場合は整理券を配布する、予約制にする、列の整備スタッフをご用意いただくなどブース前の混雑回避のための対策をお願い致します。
・イベント開催期間中に同時にブース内に滞在可能な人数は1名様まででお願いします。
・飛沫感染防止シート、コイントレーの使用、キャッシュレス導入、定期的な消毒など可能な範囲で対策をお願い致します。
・作品の値段が質問せずにわかるよう表示することをおすすめ致します。

ご来場者様へ
・紙の前売券の場合は、筆記により氏名・住所・電話番号・メールアドレスの連絡先記入をお願い致します。当日会場で記入する際は入場が前後する場合がございます。
 事前に手書きのメモ等でお持ちいただくことをお勧め致します。
 ※パスマーケットのデジタルチケットの場合はご記入の作業はございません。
・収容人数によって入場制限を行います。
・ブース前の購入列も間隔を空けて並んでください。

開催中止・変更について

現時点(1/24)では会場が規定しているガイドラインに則り通常通り100%の収容率で開催予定です。しかし、新型コロナウイルスの拡大状況が悪化し、4/17の開催日を含んだ時期で変更(制限/解除/強化/いずれの場合も)があった場合は新たなガイドラインに則り開催いたします。
政府・東京都・会場の要請の内容によっては中止の可能性もございます。

出展者様と多くの来場者様が集まる会場での開催が理想ですが、緊急事態宣言の発令、収容率の制限や外出自粛要請の継続、ロックダウンの実施、前売りチケットの販売状況などから来場者さまのご来場が見込めない場合は、出展者様の会場出展の意義がなくなると考えており中止となる可能性もございます。

皆様のご理解・ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

ニャンフェス実行委員会